log : 機内食めっちゃすき


機内食というのがすきだ。

そりゃあ、地上で食べるご飯のほうが美味しいことは知っている。でも、妙に冷めてしまっているモソモソしたトマトソースのパスタとか、マッシュポテトとパンと炒飯のようなものを一緒に出してくるとか、そういう「残念なとこが多くて地上じゃ絶対食べない」感で溢れるあの感じが、とてもすきだ。

昔、英語の授業で飛行機の中での場面があって、CAさんが「ビーフ or フィッシュ?」と聞いていた。幼かった私は、この例文をそのまま覚えていて、初の海外、初の機内食ビーフかチキンかを聞かれ、フィッシュと答えることになる。まぁそんな恥ずかしかゆい話はいいんだけど。

あ、ちなみに地上じゃまずお目にかからない、ゼリーカップに入ったようなオレンジジュースとか水もすき。特別感があって、喉が渇いていなくても飲みたくなるよね。


さて、卒業旅行としてスペインへ行った。カタール航空でドーハを経由して行ったため、とても長いフライトになった。行き帰り合わせて計8回も機内食が出た。この航空会社は養豚場でも作るのかなと思った。正直、3回めくらいの機内食に関しては、断ろうかと思った。

でも。機内食って。飛行機でしか食べれないじゃないですか。例えばもし、下北沢あたりに機内食が食べれるカフェができたとしよう。でもそれはなんか違う。機内で食べるから機内食なのであって、開けた時のワクワク感があるのであって、申し訳程度に彩りとして盛られた、嫌いなやわらか人参を許せるのであって。地上で食べる機内食なんてただの冷めた飯である。ていうか厳密に言えば機内食じゃないし。人参なんて、もう親の仇にしか見えないかもしれない。


そんな機内食結構好き芸人の私も、避けてきたものがある。日本食である。

別に日本食タイプの機内食で嫌な思い出をしたことはない。これはただの食わず嫌いで、人からの影響が大きい。初めての海外で、「日本食はマズイから絶対やめたほうがいいよ」と言われたのだ。自分より飛行機に慣れた人が言うんだから多分間違いないなと思って、今の今まで信じてきた。パスタを食べると50パーセントくらいの確率でお腹が痛くなってイライラするという難儀な体質にも関わらず、パスタと日本食を選べと言われた時にはリスクを背負ってパスタを食べた。だってマズイのとかやじゃん。いや、別にこれから私と出かけてパスタ食べたくなっても気にせず食べてね。

私は食事で冒険ができない。一度美味しいと思ったものを何度も食べるタイプだ。だから、だいすきなタイ料理屋さんに友達を連れて行っても、オススメできる料理がトムヤムラーメンか生春巻きしかなかったりする。というわけで、マズイと言われた日本食機内食なんて、まぁ平熱の至って普通のテンションでのフライトの場合、選ぶことはなかった。今回のフライトも、平熱の普通テンションでのフライトであった。

ドーハから成田へ帰ってくる道道、二回目の機内食。窓際の席でリトルマーメイドを悠々と見ていたところにCAさんがやってきた。

ビーフwithライス オア チキンパスタwithマッシュポテト」

ビーフ!!絶対ビーフ!チキンよりビーフがすきだし、パスタじゃお腹痛くなる可能性がある。ていうか隣がこなかったとはいえ通路側には人が座っていて、しかもその人が具合悪そうにしてたので、人よりちょっと優しい私はトイレに行きたいと言いだせそうになかった。1回行ったけどね、その人がお水取りに行ってる時にね。そんなわけでビーフの方をもらい、ちょっと調子に乗ってジントニックを作ってもらって蓋を開けてみる。ふむ、焼肉みたいな牛肉とごはんと、申し訳彩り人参。いいね。ていうか湯気立ってるね。あったかいの最高。しかし、喜んだのもつかの間、サイドメニューのパックを見てハッとする。のり巻きとお蕎麦。のり巻きとお蕎麦、、、ああああやってしまったこれ日本食だ。あんなに避けてきた日本食とこんなところで出会うなんて。じゃあジャパニーズスタイルって言ってくれればいいじゃないか。こんなこと言いたくないけど、前の人でパスタなくなりそうみたいなことをCA同士で言ってたのを聞いてしまって、ちょっと気を遣ったところだってあったんだよ?!

さっきまでいいじゃんと思っていた焼肉までなんだかまずそうに見えてくる。先入観ってスゴイ。でもちょっとお腹も空いてるし、少し食べてみることにした。ダメだったらあとでスナックもらおう。まずお蕎麦を食べてみた。 ん?  あれ、、不味くない、、。なるほどモソモソしてると思っていたお蕎麦も後付けめんつゆのおかげで伸びてもいないし、つるつる食べやすい。乾燥する機内の中でお蕎麦みたいな冷たくてつるつるイケるのいいな、、のりまきも、、まぁ、これは普通にのりまき。後ろの甘酢サラダみたいのも美味しい。そして焼肉は、なるほどね。そりゃそうだよね。お肉焼いて、焼肉のタレみたいので味付けてて不味いわけないじゃんね。いいね、おいしい。ジントニックも冷たくておいしい。なるほど、日本食、邪険に扱うような相手ではなかったかもしれない。今度からリスクを背負ってパスタ食べることもないんだな。よかった。日本食、まずくなかったよお母さん。これカタール航空だけなのかな。どうだろうほかのところでも食べてみようか、、なんて。食事で冒険できない私がとてもポジティブな気持ちになった。目の前の画面ではアリエルが丁度声を取り戻していた。すごいいいじゃん。まじハッピーエンド。ごはんも美味しいしアリエルも幸せ。私も幸せ。こうなってくると地上なら親の仇にもなり得る人参だって美味しいんじゃないかって思えてくる。いつも彩りをありがとう。そして食べてみる。ハイ、まずい。そりゃそーだ。